京つう

ビジネス/起業  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月12日

EC成功の道(1):いつまでに、どうなりたいのですか?

今回からは徒然なるままに「EC成功の道」と題してシリーズものを書いていこうと思います。

「ECで成功する」ために、まずやらなければいけないことは何か?
それは、「何が成功なのかを定義する」ということです。

具体的に言えば、「1年で月商1,000万円を達成する!」という「期間設定」と「目標設定」です。
これがなければそもそも「成功」の定義が曖昧になりますし、一つ一つの仕事に意味を持たせることができません。

「ネットショップをしたい!」とショップ様が考える場合、意外にこの部分がついつい抜けてしまうのですが、私達支援業者の立場にとっても、ぜひ考えていただきたい部分です。

「〇か月後に〇〇〇〇万円の売上を目指す!」という明確な目標がある場合、当社はその目的を達成するためのコミュニケーション・プランを練るだけでいいからです。

「だけ」というと語弊がありますが、コンテンツ・商材の打ち出し方や広告展開の仕方などは、期間と目標を基準にするだけでかなりクリアになります。提案~運用~コンサルティングまでの流れがスムーズになることは間違いありません。

また、明確な目標を提示いただいた場合、そこに至るまでの売上・タスクルートはこちらでご提案させていただきますので、運用時にはその小目標を検証・見直しをしていけば良い訳です。

逆に期間と目標設定を曖昧にしてしまった場合は、ECサイト構築・運営の全てが「コストダウン」に傾いてしまい、結果的にコストは抑えたけれども売上も伸びなかった…というケースもあり得る訳です。


ネットショップを立ち上げる目的は何なのか?何を目指すのか?


ショップ様ご自身が「どうなりたいのか」を的確に表現することで、そのためにしなければいけないことも明確になり、結果的にお客様に対して訴求力のあるECサイトを作るすることができるのです。


次回は、期間・目標設定をした後の流れをご紹介します。

コミュニケーションをデザインするECシステム

同じカテゴリー(EC(ネットショップ))の記事
 EC成功の道(2):あなたのお客さまはどんな方ですか? (2007-05-16 01:31)
 ネットに向いている商材 (2007-05-10 08:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。