2007年05月12日
EC成功の道(1):いつまでに、どうなりたいのですか?
今回からは徒然なるままに「EC成功の道」と題してシリーズものを書いていこうと思います。
「ECで成功する」ために、まずやらなければいけないことは何か?
それは、「何が成功なのかを定義する」ということです。
具体的に言えば、「1年で月商1,000万円を達成する!」という「期間設定」と「目標設定」です。
これがなければそもそも「成功」の定義が曖昧になりますし、一つ一つの仕事に意味を持たせることができません。
「ネットショップをしたい!」とショップ様が考える場合、意外にこの部分がついつい抜けてしまうのですが、私達支援業者の立場にとっても、ぜひ考えていただきたい部分です。
「〇か月後に〇〇〇〇万円の売上を目指す!」という明確な目標がある場合、当社はその目的を達成するためのコミュニケーション・プランを練るだけでいいからです。
「だけ」というと語弊がありますが、コンテンツ・商材の打ち出し方や広告展開の仕方などは、期間と目標を基準にするだけでかなりクリアになります。提案~運用~コンサルティングまでの流れがスムーズになることは間違いありません。
また、明確な目標を提示いただいた場合、そこに至るまでの売上・タスクルートはこちらでご提案させていただきますので、運用時にはその小目標を検証・見直しをしていけば良い訳です。
逆に期間と目標設定を曖昧にしてしまった場合は、ECサイト構築・運営の全てが「コストダウン」に傾いてしまい、結果的にコストは抑えたけれども売上も伸びなかった…というケースもあり得る訳です。
ネットショップを立ち上げる目的は何なのか?何を目指すのか?
ショップ様ご自身が「どうなりたいのか」を的確に表現することで、そのためにしなければいけないことも明確になり、結果的にお客様に対して訴求力のあるECサイトを作るすることができるのです。
次回は、期間・目標設定をした後の流れをご紹介します。
コミュニケーションをデザインするECシステム
「ECで成功する」ために、まずやらなければいけないことは何か?
それは、「何が成功なのかを定義する」ということです。
具体的に言えば、「1年で月商1,000万円を達成する!」という「期間設定」と「目標設定」です。
これがなければそもそも「成功」の定義が曖昧になりますし、一つ一つの仕事に意味を持たせることができません。
「ネットショップをしたい!」とショップ様が考える場合、意外にこの部分がついつい抜けてしまうのですが、私達支援業者の立場にとっても、ぜひ考えていただきたい部分です。
「〇か月後に〇〇〇〇万円の売上を目指す!」という明確な目標がある場合、当社はその目的を達成するためのコミュニケーション・プランを練るだけでいいからです。
「だけ」というと語弊がありますが、コンテンツ・商材の打ち出し方や広告展開の仕方などは、期間と目標を基準にするだけでかなりクリアになります。提案~運用~コンサルティングまでの流れがスムーズになることは間違いありません。
また、明確な目標を提示いただいた場合、そこに至るまでの売上・タスクルートはこちらでご提案させていただきますので、運用時にはその小目標を検証・見直しをしていけば良い訳です。
逆に期間と目標設定を曖昧にしてしまった場合は、ECサイト構築・運営の全てが「コストダウン」に傾いてしまい、結果的にコストは抑えたけれども売上も伸びなかった…というケースもあり得る訳です。
ネットショップを立ち上げる目的は何なのか?何を目指すのか?
ショップ様ご自身が「どうなりたいのか」を的確に表現することで、そのためにしなければいけないことも明確になり、結果的にお客様に対して訴求力のあるECサイトを作るすることができるのです。
次回は、期間・目標設定をした後の流れをご紹介します。
コミュニケーションをデザインするECシステム
Posted by akanezora at 23:22│Comments(0)
│EC(ネットショップ)