2007年05月10日
ネットに向いている商材
今回は商材についてちょっとしたお話をしたいと思います。
EC(インターネット販売)には、向いている商材、向いていない商材があります。
ECをはじめるからには当然結果が求められますし、結果が伴わない可能性が高い場合は当社の方で残念ながらお断りするケースもあります。
カンタンにまとめると、以下のような商品はECでとても成功しやすいと言えます。
(1)リピート商品
(2)訴求ポイントが明確(わかりやすい)
(3)クチコミ伝播力がある
(4)オリジナルであり、競合比較に耐え得る
(5)リアルでは購入しにくい(大きさ、限定品など)
上記の特徴はそのまま「メディアに取り上げられやすい特徴」としても想定されるかと思います。
皆さんの商材はいかがでしょうか?
ただ、これはあくまで「売れやすい商材」というだけです。ECで成功するためには、販売者と支援業者のコラボレーションが上手く機能するかがとても重要な要素となります。要するにお互いの業務を監視しながら、自分の業務をしっかりとこなしていく、ということですね。「ダメなものはダメ」と指摘しあえる空気も必要です。
努力があれば、売れにくい商材でも大丈夫です。
例えば、こちらの「羽毛布団.com」様の場合は、丁寧なお客さまサポートで通常リピートがつきにくい「布団」という商材で、見事リピートオーダーを実現されています。
http://www.umouhuton.co.jp/
ではいったいどのような努力が必要なのか?闇雲な努力でいいのか?
そういった疑問を解決するために私達のような支援企業の存在があります。
次回にお話したいと思います。(次回とは限りませんが…)
売れにくい商材でもECで売る!
EC(インターネット販売)には、向いている商材、向いていない商材があります。
ECをはじめるからには当然結果が求められますし、結果が伴わない可能性が高い場合は当社の方で残念ながらお断りするケースもあります。
カンタンにまとめると、以下のような商品はECでとても成功しやすいと言えます。
(1)リピート商品
(2)訴求ポイントが明確(わかりやすい)
(3)クチコミ伝播力がある
(4)オリジナルであり、競合比較に耐え得る
(5)リアルでは購入しにくい(大きさ、限定品など)
上記の特徴はそのまま「メディアに取り上げられやすい特徴」としても想定されるかと思います。
皆さんの商材はいかがでしょうか?
ただ、これはあくまで「売れやすい商材」というだけです。ECで成功するためには、販売者と支援業者のコラボレーションが上手く機能するかがとても重要な要素となります。要するにお互いの業務を監視しながら、自分の業務をしっかりとこなしていく、ということですね。「ダメなものはダメ」と指摘しあえる空気も必要です。
努力があれば、売れにくい商材でも大丈夫です。
例えば、こちらの「羽毛布団.com」様の場合は、丁寧なお客さまサポートで通常リピートがつきにくい「布団」という商材で、見事リピートオーダーを実現されています。
http://www.umouhuton.co.jp/
ではいったいどのような努力が必要なのか?闇雲な努力でいいのか?
そういった疑問を解決するために私達のような支援企業の存在があります。
次回にお話したいと思います。(次回とは限りませんが…)
売れにくい商材でもECで売る!
Posted by akanezora at 08:22│Comments(0)
│EC(ネットショップ)